目次
2020.7.21昨日のニューヨーク市場
お早うございます。ニューヨーク強いですね。やっぱりお金を増やすには米株式投資をしないとですね。しっかりと3指数とも高値どまりです。ナスダック市場の時代を牽引していた企業群、ここのところ足踏みしていましたが、結局上昇しています。
ダウ平均 26,680.87 + 8.92 +0.03%
S&P500種 3,251.84 + 27.11 +0.84%
NASDAQ総合 10,767.09 + 263.90 +2.51%
コロナワクチンのいいニュースが出てきているので明るいムードです。Amazonの株価は3月以来、8%近く急騰、S&P500は、2月以来の高値を付けました。
ハイテク株主導で米国ナスダック市場2.51%上昇
S&P500種株価指数は2月以来の水準を回復し、年初来でプラスに転じました。ハイテク株、巣籠関連株を買う動きが活発でした。
Amazonは、8%上昇
特にハイテク株大手のアマゾンは8%上昇、マイクロソフトは、4.5%上昇をしました。2月の高値を抜く勢いです。新値を取るとまた更に上昇する可能性が出てきます。
バイオンテック3.46%上昇、モデルナは12.17%下落!!!
また、ワクチン株もいいニュースが出て上昇しました。英製薬大手アストラゼネカ、中国のバイオロジクスとファイザーとドイツのバイオンテックです。それぞれ株価は上昇しています。
引用:ヤフーファイナンスバイオンテック
モデルナは、売り一巡後爆上げする??
ただし、ずっと上昇をしていました、モデルナは、-12.17%下落、調整しました。ワクチン候補で一番高い期待を持たれている企業のモデルナは、時価総額360億ドルの巨大企業になりました。買われ過ぎとのも方もありますが、空売り投資家の含み損が重視される可能性があります。
空売り解消後は、モデルナ株さらに期待?今はまだ買いか?
空売りというのは、買戻しをしないといけないので売りがかさむといずれ売りを解消するために買いの圧力が高まります。その売りの解消資金は、24億ドルといわれています。一旦その解消が進みますと、買い圧力で株価は冒頭する可能性があるという声もあります。引き続きモデルナの動きを注視しましょう。
欧州連合(EU)でコロナ支援する「復興基金」の新たな妥協案提示
20日、基金総額7500億ユーロ(約92兆円)のうち返済不要な補助金は、3,900億ユーロと、当初案の5,000億ユーロから減額することになるようです。残りの金額は低金利の融資とする法案です。復興基金が縮小するという案です。
中国アリババの関連会社アントのIPO
中国のアリババのグループ社であるアント・フィナンシャルが、新規株式公開(IPO)に踏み切ります。IPOとは、今まで市場に上場されていない企業が、市場に上場させることを言います。IPOの場合証券会社を通して申し込みをして、抽選でその企業の株式を手に入れます。香港市場、上海市場STARという市場に上場する予定です。
アントは、企業価値は1500億ドル(16兆円)とされ、大型株上場となる可能性があります。
決算発表
今日の決算発表は、
日本電産などが挙げられます。
コカコーラ、 フィリップ・モリス・インターナショナル、ノバルティスなどが主だった決算です。
今日の日経平均株価は上場?!
日経平均先物の値は、22,800円です。ニューヨークの上昇を受けてあげて始まるでしょう。その後上海市場を見て上海が上がればさらに上昇する可能性もあるでしょう。ただ明後日から4連休ということもあり商いは薄い可能性があるでしょう。
今日もいい一日でありますように!!