目次
モデルナ高齢者に効き目・南シナ海ミサイル・米国耐久財⤴等2020年8月27日朝イチニュース
お早うございます!昨日のアメリカ市場3指数とも上昇しました。ナスダック強いですね。ハイテク株中心に株価上昇しました。25日の決算発表を受けてセールスフォースは、23%上昇、また、コロナワクチン関連では、モデルナが、第1相臨床試験に基づく新たな安全性データを発表し、一時8%上昇しました。また米国耐久財受注も予想を上回りました。
ダウ平均 28,331.92 + 83.48 +0.30%
S&P500種 3,478.73 + 35.11 +1.02%
NASDAQ総合 11,665.06 + 198.59 +1.73%
7月米国耐久財受注は、期待値を上回る
耐久財受注とは、耐久年数が3年以上あると定義された自動車や家具などの耐久財の新規受注額を、米商務省経済分析局が、米国内の製造業約4000社を対象に集計した指標のことです。民間企業の設備投資先行指標として注目される指数です。
今回は、予想4.7%のことろ、結果は、11.7%でした。6月に一時落ち込みましたが、今回は強い数字となり民間企業の設備投資に明るい兆しが見え始めました。
モデルナワクチン高齢者に好結果
モデルナは、開発中のコロナワクチンについて、小規模治験で56歳以上の高齢者の人々でも若者と同等の免疫反応が示されたと発表しました。重症化しやすい年齢層にとっては明るいニュースです。少し前に、モデルナワクチンは高齢層には効かないのではないか?と懸念の声もありました。それを払拭するニュースとなりました。
モデルナ株価+6.41%上昇
これを受けてモデルナ株価上昇しました。
アメリカの感染者は、ピークアウト?
下記はアメリカのコロナ感染者数の推移です。
直近は、ピークアウトしたのではないかとの声もありました。
引用:Johns Hopkins Un アメリカ1月-8月コロナ感染者グラフ
ただ、他の国では感染者が増えている国もあります。
イタリアは、新規感染者3か月半で最多⤴
例えばイタリアでは、新規感染者は、ここ3カ月半で最多と発表しました。
引用:Johns Hopkins Un イタリア感染者数5月-8月グラフ
世界のコロナ感染者推移1月-8月
下記は、世界のコロナ感染者の推移です。ピークは過ぎたようにも見られますが、まだまだ感染者は増加しています。そのため、ワクチン開発は、待ち望まれています。
引用:Johns Hopkins Un 世界感染者数1月-8月グラフ
南シナ海・中国がミサイル発射❕❕
中国は、南シナ海の海域で中国軍がミサイルを2発発射しました。この海域で、米国の船舶が航行していたかどうかについては、不明ではあります。
中国国防省は前日、人民解放軍が演習向けに設定した飛行禁止区域に米軍の偵察機が入ったと抗議していました。
トランプ政権は、エンティティリストに中国の建設企業など追加
これにより、トランプ米政権は、中国企業24社を「エンティティーリスト」に追加しました。
同リストに掲載されると、貿易などの面で制限を受けます。
中国企業24社のエンティティーリスト掲載は、中国による「南シナ海で紛争中の拠点を巡る埋め立てと軍事化」に関わった企業を対象としています。
企業は、「一帯一路」の建設で大規模プロジェクトを担う国有企業、中国交通建設の傘下企業や、GPS関連機器を手掛ける広州海格通信集団が含まれます。
人口島建設を強く非難
ロス商務長官は、「中国共産党が主張する南シナ海の領有権を認めず、軍事目的の人工島建設を強く非難してきた」と指摘しています。
「今回制裁対象となった企業は、それら人工島の建設という挑発行為において重要な役割を担っており、責任を問われなければならない」といっています。
中国国民にもビザ制限など検討
また、ポンペオ国務長官は「南シナ海での大規模な埋め立てや建設、軍事化、または東南アジア諸国による海洋資源へのアクセス阻止を狙った中国政府に責任を問う、また個人に対し、ビザ制限措置を講じる」と表明しました。
一帯一路計画を進めたい中国と、それを阻止したい米国との戦いは、まだまだ続きそうです。
ダボス会議は延期
ダボス会議とは、スイス・ジュネーブに本拠を置く非営利財団が、スイス東部のダボスで毎年1月に開催する世界経済フォーラム(WEF)のことです。
世界の政治・経済・産業界のエリートが集う場である同会議は1071年度から開催されている伝統的な会議のことです。
2021年度の開催は、1月ではなく初夏に延期するとしました。
160年ぶりの大型ハリケーンローラ
今日は、米国の南部にハリケーン「ローラ」が接近しているというニュースもありました。ローラはカテゴリー3以上で上陸する予想が出ていることから、上陸時だけの強さで見ると、かなりの強い勢いのハリケーンということになります。
本日の日経平均株価は?
今日の日経平均は、昨日のアメリカの市場を受けて、また明日のパウエル議長の追加緩和期待など上昇する可能性もあります。ただし南シナ海の米中の緊張や、為替が円高に推移していることから、上値は重い展開が予想されます。23,000円を挟んだ展開となるでしょう。
予想レンジは、22800円ー23400円